TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

【神楽坂グルメ】百名店入り・食べログ3.79の究極のトンカツ”あげづき”へ潜入の巻

こんにちは\(^o^)/都心に生息するアラサー会社員TORIです!

 

はい今日は、神楽坂のトンカツ名店へ潜入したの巻ということでレポしていこうと思います\(^o^)/

 

今回も夫のKITSUNEと共に潜入してきました(^o^)☆

 

 

 

今回は2回目の来店でございます!!!

食べログの百名店にもランクインしている究極のトンカツ

https://award.tabelog.com/hyakumeiten/tonkatsu

 

なんと食べログ評価は3.79という驚異的な数字でございます。

 

 

f:id:toriblogtkn:20200705012347j:plain

 

TORIの持ってる肉本(2020)にもしっかり掲載されております\(^o^)/

 

▼ほれほれ

f:id:toriblogtkn:20200705012554j:plain

 

他にもテレビ番組でも紹介されたりしている、有名店のようですね(*´∀`*)



こちらの目玉商品となっている「南の島豚のトンカツ」

はて、「南の島豚」とはなんぞや!?(*´Д`)というところですが、

宮崎県産の最高級ブランド豚で、父豚が沖縄の島豚(アグー)だそうです。

この豚を提供しているお店は都内でも数少ないという・・・

 

これは肉好きのTORIとしては行かなくてはいけない。

TORIの使命である。

 

 

ただし、これだけ有名店なだけあり、かなり並ぶとの噂です。

 

1回目に行った時は、夕食時2.3組の待ちがありました。

が、今回は月曜の18:00前後という時間帯だったこともあり、待たずに入ることができましたーーー\(^o^)/ラッキー

 

カウンター席とテーブル席があり、今回はテーブル席へ!

19:00近くになってくると月曜にも関わらずどんどんお客さんが入ってきました。

流石だ・・・。

 

トンカツといえば、超ハイカロリーな食事なので敬遠する女性も多いでしょう。

しかしながらカウンターには若くて華奢な女性1人客もチラホラ・・・・

こりゃ、なかなかツウな女性ですな(*´Д`)

なるほど、カウンターもあるので、1人でも入りやすい!

しかも店内の雰囲気はオシャレさもあり、デートでも使える!!!!

 

 

うむ。いい店だ。

 

 

では、注文をします。

TORIもKITSUNEも前回と同じく

 

TORI:南の島豚ヒレカツ定食 1,610円+370円(税別)

KITSUNE:南の島豚ロースカツ定食 1,990円+370円(税別)

 

をオーダー

他の豚のトンカツもありますが・・・

 

ここにきたからには「南の島豚」を頼まんとアカン。

他の豚を頼むのは常連になってからや。

素人は迷わず「南の島豚」や。

(誰・・・w)

 

ちなみに「特上」もあるのですが、平日の夜飯としては少しお値段が張るので並で(笑)

 

 

ちなみに揚げ方にもかなり拘っているようで、低音でじっくり揚げているが故、提供までに結構時間がかかります。

昼時なんかはかなり混み合う上に提供にも時間がかかるので1時間の休憩でランチするにはちょっと厳しいかと・・・^^;

 

f:id:toriblogtkn:20200705012125j:plain

待ってる間に定食セットのおしこんこたち

(定食はごはんと味噌汁もつきます)

 

これだけで既に美味しい(笑)

ポテトサラダが地味にまた美味しいんです・・・(*´∀`*)

 

ぺろりと食べ終わって、まだかまだかと結構待ちます。

 

 

付き合いたてのカップルだと、こういう待ち時間にもいろいろお話するんだろうなあ・・・(*´∀`*)

と思いつつ、我々夫婦はそれぞれスマホでニュース見たり株価見たり、変なニュースあれば共有したり、などいつもそれぞれ好きなことやりながら過ごしています(*´∀`*)

 

あ・・・でもここは地下のお店だから電波が悪かったなぁ・・・^^;

結構待つのに電波が悪いのは少々減点ポイントですね・・・^^;

 

 

心待ちにすること数十分・・・・・

 

f:id:toriblogtkn:20200705012134j:plain

 

きました、南の島豚ヒレカツ!!!

 

f:id:toriblogtkn:20200705012542j:plain

こちらはKITSUNEのロースカツ

 

 

f:id:toriblogtkn:20200705012130j:plain

ヒレカツの衣のサクサク加減がまたすごい。

 

(食べる前にはしっかりカロリミット飲んで・・・と)

 

ここのヒレカツは本当に他のヒレカツと全然違う!

肉肉しい肉、アグー父豚ということもあり、ちょっと獣系の味もほんのりあります。(ジビエ好きは絶対好きです、これ)

 

ちなみにTORIはジビエが大好きなので、こういうちょっと獣系の味の究極トンカツはたまらん・・・(*´Д`)

ただし、ジビエは結構好き嫌いが分かれるが故、こちらのヒレカツも好き嫌いが分かれるという可能性はありますね!!

 

断面図撮り忘れた・・><アチャーー

普通のトンカツの断面って白っぽい色味ですが、ここんちのはピンクなんです(*´Д`)

ヒレカツのほうがちょっぴり赤みの強めのピンク色

 

これほどに肉肉しいトンカツなので、ソースでいただくより、味付けは塩でシンプルにいくのがTORIの好みです(*´∀`*)

カラシも結構よきです\(^o^)/

 

KITSUNEのロースカツも1切いただきましたが、これはヒレカツとまた全然違う味で

とってもジューシー&脂の甘みがしっかりある、柔らかい・・なんだこれは!!

 

まさに

究極のトンカツ

とはこのことでしょう・・・・。

 

ちなみにTORIはこのお店ではヒレカツ派ですが、

KITSUNEは断然ロース派みたいです。

 

焼き肉では、KITSUNEはカルビ好き、TORIはタン好き

ステーキはKITSUNEはサーロイン派、TORIはフィレ肉派なので

この流れから見ても脂身が好きな人はロースカツがオススメなのでしょう!

 

 

 

ということで、今回は神楽坂究極のトンカツレポでございました!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼神楽坂肉シリーズ過去記事はこちら

 

www.toriblog.com

 

 

www.toriblog.com

 

 

f:id:toriblogtkn:20200705012205j:plain

 TORI