TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

【神楽坂グルメ】話題の熟成肉・グリルドエイジングビーフへ潜入の巻!!

こんばんわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )都心に生息するアラサー会社員のTORIです( ^ω^ )

 

本日は得意の神楽坂グルメシリーズでいってみましょう( ^∀^)

 

今回は好きな食べ物が肉と炭水化物!というくらいお肉が好きなTORIがオススメお店です!!

 

▼グリルドエイジングビーフ 神楽坂飯田橋

https://agingbeef.jp/location/gab_iidabashi/

 

このお店は2010年にできた日本初の熟成肉専門店なのです!!

5、6年前くらいから日本でも熟成肉ブームがきていますが、

元々はアメリカで流行っていて、日本に上陸したというものだそうです。

日本の和牛はアメリカ牛と違って脂肪が多いから、熟成肉を完成させるには結構大変だったみたいですね!

その名の通り長い時間をかけて熟成させて、かなーーり手間暇かけて作っているお肉なので、そりゃーーーうまいですよ!

 

 

ちなみに神楽坂店は今回で2回目の来店でございました!

 

 

黒毛和牛を1頭買いしているお店なのでいろんな部位を楽しむことができます。

 

f:id:toriblogtkn:20200627202640j:plain


その日によって提供できるお肉の種類が異なるので、毎日メニューが変わります。

リピートしがいがありますね( ^∀^)

f:id:toriblogtkn:20200627202633j:plain

 

こっちの木のメニューにお酒のメニューがありますが、お酒もかなり豊富です!!

クラフトビールもあるのでTORIはクラフトビールに( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ワインの種類もかなり大量にありました!!!

 

f:id:toriblogtkn:20200627213028j:image

 

 今回オーダーしたのは

・シーザーサラダ

・肉寿司

熟成肉300g

・ガーリックライス

・デザートにアフォガード

 

※前回肉400gにすると結構お腹いっぱいだったので今回は300gにしました

サブメニューもかなり美味しいので肉は欲張りすぎず( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

シーザーサラダもしっかり熟成肉入りで美味しい( ^∀^)

 

f:id:toriblogtkn:20200627202627j:plain

肉寿司

そこまでとろける感じはない肉寿司でした(笑)

 

 

f:id:toriblogtkn:20200627202643j:plain

メインのお肉は今回「ザブトン」をオーダー

「ザブトン」肩ロースの部分で1頭から3-4Kgしか取れない希少部位だそうです!

そのため他の部位より少々お値段は高めです!(100gあたり2,300円)

とにかくお肉が柔らかい!!!そしてジューシー!!

やはり熟成肉ということで、お肉にしっかり味がギュッて凝縮されていて濃厚な味わい・・・(^o^)

ソース・ワサビ・ソルト・ペッパーをお好みでつけていただきます\(^o^)/

熟成肉はそのまま食べても濃厚なので、個人的にはワサビにちょっとソルトをかけるくらいがオススメです(^^)

昔はお肉にワサビ!??はっ!??って感じだったのですが、

和牛×ワサビは最高のコラボなんですよ・・・・(*´ω`*)

ここんちのワサビがまた独特でおいしかった!!!

 

f:id:toriblogtkn:20200627202637j:plain

 

ガーリックライスも最高・・・・(*´ω`*)♡

鉄板焼の締めのガーリックライス的な感じで、ステーキ食べるとガーリックライスが食べたくなりますね・・・(*´ω`*)

 

f:id:toriblogtkn:20200627212826j:plain

f:id:toriblogtkn:20200627202536j:plain


ふふん(*´∀`*)

 

そして最後にデザートでアフォーガードを!

f:id:toriblogtkn:20200627202624j:plain

 

コーヒーにゼラチンが混ざっているみたいで、プルプルに固まってまた美味しい・・・・(*´ω`*)

いいお店はデザートも拘るのぉ(*´ω`*)

 

f:id:toriblogtkn:20200627212758j:plain

 KITSUNE(旦那氏)も満足

 

 

ということで今回も良いお食事ができました(*´∀`*)

美味しいものを食べるって幸せ・・(*´ω`*)

 

神楽坂店自体は今回1年ぶりくらいで2回目なのですが、同じ系列の淡路町のお店も2回行ったことがあり、結構お気に入りのお店の1つなのです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

神楽坂のお店はテーブル席でちょっとカジュアルな雰囲気もあり気軽に入りやすいです( ^∀^)クラフトビールをお供に楽しみました!

淡路町のお店はカウンターメインな感じでワイン、シャンパンが似合うお店という感じでした。赤飲みながらお肉という定番スタイルもいいですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

なんせ東京はいいお店が多すぎて、1回しか行ったことがないけどまた行きたいお店、というのが大量にあって困っているのです・・・^^;

しかも同時に新規で行きたいお店もどんどん発生するので、忙しい・・・(^◇^;)




いやーーーほんとに神楽坂グルメは素晴らしい・・・(*´ω`*)

今後もまだまだ開拓の余地あり!!

 

 

www.toriblog.com

 

 

www.toriblog.com

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

f:id:toriblogtkn:20200627202646j:plain

TORI