TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

【横浜中華街】華正楼ランチコースを堪能の巻!

おはようございます!!都心に生息するアラサー会社員TORIでございます\(^o^)/

 

今回は週末に行ってきた横浜中華街の老舗店「華正楼」ランチコースのレポでございます\(^o^)/

 

▼華正楼公式

https://www.kaseiro.com/shinkan/

 

なんと80周年らしいですね!!!

今回は新館に行って参りました。

TORIは6年ぶりの華正楼ということもあり、なんとなく雰囲気を思い出しながら、

老舗の高級中華の良さを噛み締めてきました(*^^*)

 

 

コロナ以降の外食は普段の提供から結構変わっているところが多いみたいですね。

中華といえば、回転テーブルでつついて食べるという感じですが、

今回コース料理&コロナということもあり、回転テーブルは無念にも活躍の場がありませんでした・・・(涙)

 

全個室なので、親族での会食でも、子供連れでも、カップルで来るにしても周りを気にせずゆっくり過ごせて良い雰囲気です(*´∀`*)

このようなご時世なので、周りに人がいないと気兼ねなく喋れるという点でも良かったです(笑)

 

 

今回は15,000円のコースをオーダー!

f:id:toriblogtkn:20200708033507j:plain

 

昼から生ビールも1杯いただきました(*´∀`*)♡

 

 

f:id:toriblogtkn:20200708022147j:image

▲6種特製前菜

(左上から)

貝類(忘れた笑)・カラスミのせ大根・クラゲ

チャーシュー・トマトのワイン漬け・牛スネ肉

 

前菜から抜群に美味しかった(*´∀`*)

クラゲは中華の前菜といえば鉄板ですが、クラゲってなかなか食べる機会もないので、TORIは中華前菜のクラゲが非常に好きです!

ごま油香るコリコリした感触がすき(*´∀`*)

左上の貝がこれまた美味しかった!柔らかい感触で貝独特のコリコリ感はなく、肉感のある貝でした!

右下の牛スネ肉は中華独特の味付けで台湾に行った時にすごく食べた味でした(表現が難しい・・)

欲を言えばTORIの大好きなピータンもあるとさらに◎でした(*´∀`*)♡

 

 

f:id:toriblogtkn:20200708022322j:plain

 ▲蟹肉入り気仙沼産フカヒレの姿煮

 

見た目からすると、ん?TORIの料理??(笑)みたいな絵面ですが、

中華の定番中の定番、「フカヒレスープ」でございます!

右上の大きいお月さまがまるごとフカヒレでなんとも贅沢に大きなお皿でたっぷりと!!!

スープも濃厚で食べごたえバッチリでした!!!

とろける美味しさ・・・(*´∀`*)フカヒレも柔らかく煮込まれておりました。

流石は老舗の名店のフカヒレスープですな!!

 

f:id:toriblogtkn:20200708022126j:plain

▲車海老のXO醤炒め

 

はい、TORIの大好物の海老です!!!

しかも車海老です!!!!!

車海老とオマール海老は海老の中でもTORIの大好物でございます!!

とにかく肉厚でプリプリ、食感がもう神すぎて(*´∀`*)

海老本来の味を生かした良い味付けでございました(^o^)

あ、、やばい、、ここいらで、ちょっとお腹いっぱいになってきてもうた、、💦

 

 

f:id:toriblogtkn:20200708022155j:plain

 ▲和牛肉のカキ油炒め

 

和牛の柔らかさがたまらない一品・・・(*´∀`*)

アスパラと蓮根はシャキシャキでまた美味しく、和牛ともマッチしていました(^o^)

ちょっぴりピリ辛で中華料理感もあり、素敵な一品でした(*´∀`*)

お肉の柔らかさはどの料理でも重要ですね(*´∀`*)♡

 

f:id:toriblogtkn:20200708022140j:plain

 ▲アワビの醤油煮込み

こちらも絵面的にはTORIの料理??という絵面ですが(笑)

肉厚のアワビの下に八宝菜?みたいなものも埋まっていました。

しかしアワビは本当に万能な食材ですね。

和食でも鉄板焼でもフレンチでも中華でもいろんな食べ方が楽しめるアワビは素敵(*´∀`*)♡

 

この醤油の煮込みのタレがまた美味しかったので、最後のチャーハンにかけて食べたい気分でしたが(デブ)あっという間に撤収されてしまいました(涙)

おうっ・・・・(´;ω;`) 

 

 

f:id:toriblogtkn:20200708022132j:plain

▲自家製窯焼き北京ダック

 

中華料理の鉄板中の鉄板!!!北京ダック!

またまた絵面は「TORIが春巻きつくるよ〜」という感じですが(笑)

特製のタレと絡めてこのSTYLEでいただきます。

 

いつもは自分で好きな具材を調整して巻いていくのですが・・・

このご時世なので、包むところまでお店の人がやってくれました。

 

いつもであれば2本くらい食べたいところですが、ここまででかなりお腹いっぱいだったので1本で助かった(笑)

 

 

写真忘れましたが、この次は〆前のスープで

「絹傘茸、冬菇、金華ハム入り上湯スープ」

最後に「特製チャーハン」にてフィニッシュ!!!!

 

いやーーーチャーハンもっと食べたいところでしたが、

お腹パンパンだったので、ちょっとしか食べれず(´;ω;`)うう

 

f:id:toriblogtkn:20200708022302j:plain

 

デザートにマンゴープリン(*´∀`*)

果肉入りで濃厚で美味しいっ(*´∀`*)♪

最後は重たいケーキとかじゃなくてヨカッタ・・(笑)

 

TORIもKITSUNE(夫)も大食いなのでなんとか最後まで食べきりましたが、

我々レベルでも結構お腹いっぱいになったので、女性は食べ切れない方も多いかと・・・^^;

 

KITSUNEがアワビが食べたいということでこちらのコースになりましたが、

ボリューム感的にアラカルトでもヨカッタかも・・・^^;という学びはありました(笑)

 

しかしながら非常に美味しかったのでTORI的には大満足(*´∀`*)♡

 

 

 

◆総評◆

今回は老舗の中華料理店ということもあって、王道的な中華料理をメインとしたコース編成だなぁと感じました!

6年前に来たときと同じく、老舗の王道を貫いていて安定した美味しさを誇っておりました(*´∀`*)✨

 

東京のコンラッドホテルやペニンシュラ東京などで食べる高級中華はモダン中華を感じさせるコース編成で見た目も映えを意識していて、内容も変わった料理も多い印象ですが、

こちらは本当に王道中華!!という感じで年配の方を交えて会食をするのにも非常に向いているお店ですね(*´∀`*)

 

 

TORI的には中華街といえば、「華正楼」が間違いない!いう感覚で特にオフィシャルな場ではオススメしますが、

リーズナブルにカジュアル中華を楽しみたいとなると、中華街は訳わからん程に沢山お店があるので、美味しいお店を探すのは至難の業な気がします・・・(笑)

食べ放題系も沢山ありますが、TORI的にはちょっとイマイチでした^^;

これだと近所の中国人が経営している中華料理店のほうが同じ値段でも圧倒的に美味しい・・・(笑)

 

有名店の肉まんとか小籠包とかタピオカつまみながらブラブラするのがTORI的リーズナブル中華街散策のオススメです!!!!!!

 

 

とはいえ、TORIも中華街マスターな訳ではないので、知る人ぞ知るリーズナブル系の美味しいお店もどこかのタイミングで開拓はしたいところですね!!!

 

 

※余談ですが日曜に華正楼最寄りの中華街パーキングに駐車していると上限なしで5時間程止めて4,000円近くかかりました(´;ω;`)

横浜だと思って油断した・・・・(汗)

中華街へお車で行かれる際にはお気をつけください!!!!!

 

 

ということで、いろいろ語りだすと長くなってしまいましたが、

ここいらでおいとまします(^o^)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!

 

f:id:toriblogtkn:20200708022143j:plain

TORI