TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

賃貸マンションでの猫ライフってどうよ?〜てんやわんやで子猫から飼育の巻〜

こんばんわ(^^)都心に生息するアラサー会社員TORIです\(^o^)/

 

TORIはいつもペットの猫写真をちょこちょこ載せていますが、

ここでうちの猫のご紹介をしたいと思います(^o^)

 

▼これめっちゃモデルみたいに撮れたねん!!!!!!みてみて!!!

 

f:id:toriblogtkn:20200616233822j:image

 

名前:KIRIMARU 

性別:メス

猫種:アメリカンショートヘアシルバータビー

誕生日:2019/3/31

出身地:埼玉県

 

現在生後1年3ヶ月くらいになります(^o^)

この子は生後2ヶ月でTORI家に嫁いで参りました(メスなので♡)

 

f:id:toriblogtkn:20200616233937j:image

当時のTORI家は一人暮らしの1K賃貸マンション・・・

ここで生後4ヶ月まで暮らしていて、2LDKにお引越ししました(^o^)

f:id:toriblogtkn:20200616234018j:image

▲なんか嫌がってる顔されてる気が・・・(T_T)

 

 

KIRIはペットショップではなくブリーダーさんを通して販売してもらいました(*´∀`*)

ペットショップだと選べる子が限られてくるので、沢山のアメショの中から探したい!というのであれば絶対ブリーダーさんがオススメです\(^o^)/

 

▼みんなの子猫ブリーダー

https://www.koneko-breeder.com/

 

流れはとっても簡単で、気になる子が見つかったらサイトから見学予約するだけ!

購入するとなれば、ブリーダーさんがいろんな手続きとか諸々やってくれるので、

特に面倒なことはありませんでした\(^o^)/

 

 

で!!!TORIは基本的に保険とか入らない派なのですが、

 

ペット保険は最初のうちだけでも入ったほうがいいです。

 

猫氏は環境が変わってから慣れるまでは体調を崩しやすいんです。。。

みんなの子猫ブリーダーで1ヶ月無料の保険もあるのでこれだけでも絶対加入しておくことをオススメします!!!!

https://www.koneko-breeder.com/warranty.php

 

ちなみにTORIはブリーダーさん経由で日本アニマル倶楽部に加入しました!https://www.animalclub.co.jp/

こちらだと、年間2万円くらいですね。

 

なんといっても、最初のうちは本当に体調を崩しやすい・・・

KIRIも最初の1ヶ月くらいはよく体調を崩して、病院通いしてました。。

とにかく下痢がなかなか治らず・・・体重が増えてくれないから、かなり心配しました・・・><

下痢が治ってきたと思ったら、咳をしはじめて、、なななんと肺炎に( T_T)

 

ほんとに最初の1.2ヶ月は大変でしたよ・・・(T_T)

来たときは生後2ヶ月で400gくらいしかなかったのでね・・・

子猫時代は結構気を遣ってあげないとダメですね。。

 

f:id:toriblogtkn:20200616234403j:image

当時鍋に入れて体重毎日測ってました笑

 

ペットの医療費って人間みたいに保険が効かないから、結構高いです。

特にTORIは心配性で、ちょっと下痢したり、様子おかしかったら心配で心配で・・すぐに病院連れていきたいタイプだから・・・・(笑)

保険入ってたおかげで、病院通いしてた頃の医療費も保険でおりて、超助かりました(^^)♪

周りの猫飼育者に聞いても、やはり最初は体調崩しやすいみたい・・( T_T)

 

年2万は安心代、という感じで入ってます\(^o^)/

なんかこれから猫を飼う方へ・・みたいな内容になってしまいましたね^^;笑

(保険のまわしものとかじゃないですよww)

 

 

生後4ヶ月もすればかなり体調も安定してくるので、それからは全く病院にかかっておらず、超健康猫ですくすく育ってくれています(^o^)嬉しい☆

 

f:id:toriblogtkn:20200616234557j:image

▲iPhone11Proのポートレートが美しい・・・!!!

 

 

賃貸マンションでの猫飼育ですが、まずペット可の物件自体かなり少ないです!

高級賃貸であればだいたいOKだったりしますが、物件数が限られますね。

 

TORIの前の自宅は単身1Kタイプなのに珍しくペット可でした(^o^)♪

周りの家からもよく散歩でワンチャンが出てきていました(^^)かわーー

 

今の自宅ももちろんペット可ですが、

基本的にペット可物件は初期費用で1ヶ月分の敷金増額になるケースが多いです。

 

やはり賃貸でペット飼育は大変だにゃ^^;・・・・🐾

 

リビングにキャットタワーも設置してあげてますよ\(^o^)/

 

f:id:toriblogtkn:20200616234145j:image

 

かっこいいポーズしてる(笑)

 

うちの子はちょっと生意気顔なんですよね・・・・^^;

性格も生意気です・・・・^^;

 

TORIのiPhoneアルバムが猫だらけでえらいことなってるから、

これから猫ネタもちょこちょこ更新しますね〜(^o^)♡

 

ちなみにTwitterは猫ツイート多めです!

猫好きさん、フォローしてください🐈💕

 

 

f:id:toriblogtkn:20200616234625j:image

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 TORI