TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

【断捨離】定期的なネイルサロン通いをやめた理由&やめて得たもの

こんばんは、都心のアラサーOL TORIです(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日も相変わらず納豆+豆腐+韓国海苔のTORIオリジナル飯を食べてしまったTORIです。これで8日連続(笑)

▼これです 

www.toriblog.com

 

最近流行りの(?)「断捨離」

断捨離といっても物を捨てることだけが断捨離ではないんですよ。

習慣化していたことを辞める(良い意味で)ということも断捨離の一つだなとTORIは思っています(*^^*)

 

 

本日のテーマは

9年間続けていたネイルサロン通いをやめた件について

 

TORIは半年程前にネイルサロン通いをやめました。

 

f:id:toriblogtkn:20200604010749j:plain

 

▲直近のネイルはこんな感じです(*^^*)可愛い〜♡

 

TORIは大学生時代から10年近くネイルサロン通いを続けていたのですが

(一時期務めていた会社の都合でできない時もありましたが)

ついに「定期的なネイルサロン通い」をこの度卒業しました(*^^*)

 

良いことと捉えて良いのか、不明なところもありますが、

 

結論、「労多くして功少なし」

 

ということに気づいたからです・・・😳

(こんなこと言うとネイルサロンの店員さんに怒られちゃいますが・・゚( TДT))

 

ただ、「定期的なネイルサロン通い」をやめた、というだけで

「もう一生ネイルなんかしねーーよ😜!!」という訳ではありません。

あくまでTORIはネイルアート自体は好きです(*^^*)♡

 

なので、イベント事とか旅行とか行く時にだけは今後もやります!

寧ろこういう時にだけやることで、特別感が出てさらにテンションがアガるということもあります・・\(^o^)/

 

 

やめた理由とよかったことについては以下の通りです(*´ω`*)シュパッ

コストと時間がかかる

ネイルは約3週間に1回のペースでメンテナンス が必須となります。

1回あたり5,000円〜8,000円(アートの種類によります)として

1回あたりを一旦7,000円と考えるとしましょう。

3週間に1回ペースで通う場合は年間約17回通う計算になります。

7,000円×17回=119,000円

 

な・な・なんと・・・年間約12万円もネイルに使っていたのか〜( ‘д‘⊂彡

※ちなみにオフをするだけでも2,000円〜3,000円くらいかかるので、

ネイルを外す為にお金かかるなんてえええ、、、って思ってしまい

TORIは必ずオフ無料のサロンを選んでいました。(オフのみの場合はもちろん料金がかかります)

 

ただ、費用については美容ルーチンとして割り切っていたので、

通っている当初は特段気にしたことはありませんでしたが、

いざやめてから振り返ってみると、おお・・・・と思いました(笑)

 

「月額の固定的支出」と考えてしまうと大人になってきたTORIは

「月1万円か〜浮いた分を積立NISAなんかに投資しても良いかもなぁ〜(^o^)」

と思うようになり、積立NISAはじめちゃいました(笑)

 

さらに3週間に1回のペースで通う、となると平日の仕事終わりか土日にどこかで都合をつけて、事前に予約をして・・・・などいろいろ考えて足を運ぶ必要があります。

しかもTORIは方向オンチすぎて、何度か来ているお店にも毎回スムーズにたどり着けません(これは本人の問題)

これが結構しんどくて一時期は自宅までネイリストさんに出張してもらってやってもらっていたこともありました(笑)

 

それでも、やっぱりネイルしてる爪を友達に「かわいい〜」と言われたりするのが嬉しかったりして続けていました(笑)

やめると言われなくなって寂しい😢ですけどね、、、涙

 

 

水仕事に気を遣う

ネイルにとって水仕事はネイルのもちを悪くさせてしまう原因になります。

かといって水仕事を一切しない、という訳にもいかないので多少仕方ないかなと思わなければいけないのですが・・・・

特に排水溝とかを激落ちくんで掃除している時に力を入れて

あっ・・・ネイル浮いちゃった〜(T_T)

となりがちでした・・・。

 

細かいところですが、ちょっとしたストレスにもなっていたので今は快適です(笑)

 

頭が洗いにくい

ネイルの劣化を気にして、頭皮をしっかり洗った爽快感が得られにくいです・・😂

頭洗う用のブラシなどの便利グッズもあるのですが、やはり指で地肌に触れて

洗ってる〜という感覚がTORIには必要だったのであまり使用しないまま・・・😅

そして一番厄介なのが、ネイルがちょっと浮いてきた時・・・

浮いてきた隙間に髪の毛が挟まって「イテテ・・(-.-;)」ってなる時のストレスがもう・・・・(涙)

 

PCのキーが打ちにくい

デスクワーク中心の仕事をしているので、タイプミスをしがちになって

ああああああああ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

となることが多かったです。

ネイルを外してからは、超快適にキーボードが打てて効率UP??(*´ω`*)

 

爪の間にゴミやクリーム状のものが入りやすい(不衛生)

料理をする時(特にハンバークなんて手捏ねすると・・・)

かなり爪の間に入ってきます。爪の間に入ったお肉をピッピッってやりながら手捏ねするのってなんか不衛生な感じがしますね・・・😅

ハンドクリーム等を指で取るときも同様に入ってきます・・😅

意外と厄介・・・😅

 

根本が伸びてくるとみっともない

最初の1週間くらいはとても綺麗で、毎日見ていてうっとり(*´ω`*)するのですが、

だんだん根本が伸びてきてしまうと、かなりみっともないです・・・。

意識高い人は2週間くらいでチェンジする人もいるそうですが、

2週間ーーーーー(*_*)!!!????

7,000円×・・・・・・

常に表に出ている仕事の方なら、、という感じですね(*_*)

 

爪が薄くなる

ネイルのオフをする時に毎回削りながらオフをするので結構爪が痛みます。

爪の伸びている部分なんてグニャングニャンに・・・(T_T)

UVライトで硬化するときに爪が薄くて熱が伝わりやすく、痛いんです・・・。

爪痛めつけて、痛い思いして・・・でもガンバロ・・うう・・・(T_T)

頑張る意味!?????

 

男ウケが良くない

TORIがネイルやめた理由の一番はコレです(笑)

こんなにお金かけて頑張って男ウケが良くないだとーーーー(T_T)!?

男性って女性の爪なんてほとんど見ていません。

ネイルを変えたところで女性はすぐに気づくけど、男性は恋人くらい近しい人であっても、「ネイル変えたね〜😘」なんて一言もありません!!!!!!

(たまによく見てる男性もいますが、それもそれで・・・・苦笑)

髪型やマツエクについては、顔にあたる部分なので印象が変わると分かりやすいですが、爪って注目されない場所なんですよね・・・😢

 

 

これだけ見て思うことが、やはり

労多くして功少なし

 

ということですね・・・(T_T)

 

 

ただ、ここまで言っておいて、イベント事とか旅行の時はやっぱりネイルは綺麗にしたい・・・という思いが強いので

序盤に述べた通り、そういう時に限りTORIは今後もネイルサロン自体に行くことはあると思います\(^o^)/

ネイルしたばっかりのバッチリキラキラ(*´ω`*)✨のベストな状態で旅行に行くって、「旅行の準備」の一つとしてテンションが上がりますからね(*´ω`*)

 

 

ただし、「たまに」だけの楽しみとする時に「オフだけしにいくのが面倒」という問題点があります(ズボラTORI・・・)

そこで、Amazonで見つけたセルフリムーバー!!がこちら

 

paアセトンリムーバー rem02

paアセトンリムーバー rem02

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ネイルサロンでやってるように、これをコットンに染み込ませてアルミホイルを被せて包んで10分くらすると、スルッと落ちます(*_*)!!!!びっくり・・・

しかも通常のマニュキュアを塗った時でも使用できて、普通のネイルリムーバーよりかなり激落ちするので、マニュキュアだったら一撃です!!!!

 

 

 

もちろん常日頃からこまめにサロンに通って爪を綺麗にしている女性は見てて美しいので、TORIにはできないけど素敵だなと思いますし、否定しているわけではありません。

寧ろ常日頃からケアしていること自体は美意識が高くて素晴らしいことだと思います!!!!!!😘

(そもそもTORIのようにネイルサロンに行くことを億劫だなんて思わないでしょうし・・・それどころかきっとルンルン気分で・・・)

 

あくまで

美容の楽しみ方を少し変えてみる

という点でTORIの経験からお伝えさせていただきました〜\(^o^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

現場からは以上となります\(^o^)/TORI

f:id:toriblogtkn:20200604024240j:plain