TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

都心に7年で4物件住んだアラサーOLが得たもの

こんばんは、都心に生息するアラサーのTORIです(人´∀`)☆

本日のTORIはランチに焼き肉弁当(ロース)を食べました( ゚∀゚)

TORIですが、牛肉が大好きです(*^^*)

 

 

TORIも独身時代に約7年間都心の25㎡程度のワンルームマンションに住んでいました。

※25㎡というと1Kの中ではまあまあ広いほうですが、8畳程度の部屋+キッチン・トイレ・浴室・洗面所という感じです。

 

f:id:toriblogtkn:20200601224956j:plain

ちょこん、、、

 

TORIは「駅近、築浅、オートロック付、24Hゴミ捨て可能」という条件の元、

独身時代に23区内で4件の物件に住みましたが、ざっくり家賃はこんな感じでした。

(管理費・共益費含む)

 

1件目:大田区 住んだ期間:4ヶ月

新築 馬込駅徒歩4分 28〜9㎡ 1K 8.4万円

2件目:世田谷区 住んだ期間:3年

築7年くらい 奥沢駅徒歩1分 25〜6㎡ 1K 10.5万円

→ここは自由が丘へも徒歩10分の好立地でした!!

3件目:江東区 住んだ期間:10ヶ月

新築 木場駅徒歩3分 34〜5㎡ 1LDK 14万円

門前仲町まで徒歩10分くらいでここもなかなか良い立地でした(*^^*)

4件目:江東区 住んだ期間:2年

3件目と同物件の1K(笑) 10.3万円

 

 

現在は結婚して憧れの東京ど真ん中新築2LDKに住んでいます🤗

 

 

それにしても短期でよくこれだけ引っ越しをしたなあと・・・😳

まともに更新したのは1回だけということになります😳

 

 

ちなみにそれぞれ引っ越しをした理由ですが、

 

1件目

広くて新築なのにやたら安いと思ったら、日当たりが最悪で、4ヶ月住んだだけで梅雨には家中がカビだらけに・・(涙)

4ヶ月しか住んでないのに勿体ないなーーと思いつつも、

やっぱりこのままカビに悩まされて憂鬱な気分で住み続けるなら1日も早く別の環境に変わったほうが自分的にも良いと思い、思い切って2件目へ引っ越し!!!!

憧れの自由が丘に住んでみたいという思いもあり・・(人´∀`).☆.。

 

2件目

転職先の会社へのアクセスを最優先に考えて3件目へ引っ越し!! &当時の彼氏と同棲開始

 

3件目

同棲失敗!!(悲劇)

物件自体を気に入っていたけど流石に1人で家賃を払うのはキツかったので

同じ物件の1Kに住み替えて4件目へ引っ越し!!!!

 

という感じで、うち災難が2件、ということになります(笑)

 

 

 

でも振り返ってみると、若い頃にいろんな物件に住んだ経験って

すごいヨカッタなーーーと思っています。

 

 

・断捨離できるようになる

→引っ越しの度にいらない物を整理するきっかけになる

・行動力が上がる

→気軽に引っ越しという重い作業ができると、海外旅行もノリで行けるくらいの軽さに思える

・それぞれの街で近所の飲食店とか楽しめる

→都内のいろんな場所のグルメに詳しくなれる

もちろん美容関係もいろいろ経験できる(美容院、マツエク、ネイル)

・転職時の心配がない

→今の自宅からのアクセスを軸にするのではなく、「引っ越すことを前提に会社を選ぶ」という発想になるだけで転職先を選ぶ時の余計な心配が減る(笑)

・引っ越す度に新鮮な気持ちになれる

→新しい人生が始まったような感覚・・・・

ここで心機一転、またイチから頑張ろう!!!という気持ちになれます

TORI的にはこれが一番自分の中で得たものでした。

 

 

引っ越しは運気が変わる、とも言いますが、本当にそんな気がします。

辛いことがあった時に住んでいた場所にいつまでもいると気が滅入ってきます。

カビだったり、転職だったり、同棲失敗だったり、

TORIは災難も多かったけど、引っ越していく度にいい思い出だったなあ、と思えるようになりました(笑)

 

TORIがいつもポジティブシンキングで居られるのも、

適度に住む場所を変えて心機一転してきた、ということも一つなのかな、と思っています(*^^*)

 

 

そして今の旦那と付き合って結婚するまでになるきっかけとなったのも

たまたま当初近くに住んでいた、という偶然からでした(人´∀`)

(車で10分くらいの距離感)

彼はTORIと同じで、遠くまで足を運ぶということを嫌う人間なので

この距離感でスタートしていなかったらきっと発展はなかったかもしれないです(*^^*)

※本当にお互い移動が嫌いな性格なので、長距離の移動をしてまで恋人に会おうという気にはなかなかなれない😭

 

 

TORIがこれだけ転々としている中で偶然にもその時に近くに住んでいた

ということにも何か運命的なものを感じました(笑)

 

結果的にこれが

得たものの中で一番大きなもの

だったのかもしれないですね(*´ω`*)ポッ💕

 

 

ということで、何の役に立つか分かりませんが、

TORIの引っ越しについての独り言を最後まで読んでいただきありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

TORI☆