TORI BLOG〜TOKYO LIFE〜

都心に生息するアラサーOLのグルメと旅事情

【猫グルメ】ピュアクリスタル最高級モデルの給水器を使用してみた感想(ΦωΦ)の巻

こんにちは!都心に生息するアラサー会社員TORIです!!

 

今回は、猫グルメ第二弾!(グルメと言っても、お水事情になりますが・・^^;)

 

 

▼前回の猫グルメ 

www.toriblog.com

 

 

なんといっても水分補給は猫の健康管理において重要なポイントとなりますので、

しっかり毎日水分補給をしてくれるよう、いろんな方法を試してきました。

 

 

 

f:id:toriblogtkn:20200712170623j:image

 ▲よろしくお願いします!!の図

 

うちのきり丸はオシッコの回数が少し少なく感じることもあり、

ちょっと心配していたのです・・・・。

 

猫は神経質な動物なので、お水が汚れていたりすると喉が乾いていても飲まなかったりするんですよね・・・

 

最初はお皿にお水を入れて与えていたのですが、結構すぐに汚れてしまうのと、

お皿を倒して水遊びしたり、お手てをつっこんでビショビショにしたり・・orz

 

ということで、猫界で流行りの「ピュアクリスタル」に挑戦してみました!

 

 

最初は通常タイプのこちらを設置。Amazonで2000円前後です。

 

 

ちなみに生後6ヶ月で給水器デビューさせました。

あまり子猫の時代だと流水自体を怖がってしまうので・・・

半年くらいになってみて、使ってみると最初はビビっていましたが、徐々に慣れてきてすぐに飲んでくれました(*´∀`*)

 

 

 

しかし・・・・

使用すること半年・・・・・・・

 

問題が発生!!!!!!

 

 

 

①水の容器ごとひっぱって遊ぶようになってしまう

 

f:id:toriblogtkn:20200712225900j:image

 

▲水ひっぱって何がおもろいねん・・・・・(;´Д`)

 

ある日から帰宅するといつもこんな状態に・・・

頭でクリアフローごと押して電源が伸びる最大まで引っ張っていってしまうのです・・・・

 

 

f:id:toriblogtkn:20200712225903j:plain

しまいには体重計まで引っ張ってきてしまう始末・・・・

 体重計引っ張って何がおもろいねん・・・(;´Д`)

 

 

餌のお皿は一切引っ張ったり、オモチャにしたりしないのに・・・

なんだろう・・・クリアフローはいつからか「オモチャ」として認識されてしまったのだろうか・・・・

そして水を引っ張って何が面白いのか、人間には理解不能です。(;´Д`)

 

 

 

②流れて下に溜まっている水で水遊びをする→すぐに水が枯渇してしまう・・・

周りは水浸し、下に珪藻土バスマットをひいていますが、①で水を引っ張った先で水遊びをするので珪藻土の意味なし・・・・・(涙)

 

 

③ついに蓋が外れることを覚えてしまう・・・・(;´Д`)

鼻で蓋を外して、噴水で床が水浸しに・・・・(´;ω;`)

蓋が外れることを覚えてしまうともはや使い物にならなくなってしまいました・・・・・(´;ω;`)

 

 

 

うわー・・・途中まで上手くいってたのに・・・・orz

 

 

 

その後は水遊びしても水浸しにならないように、キッチンのシンクに設置する作戦も行ってみたのですが、

結果的に蓋を外して噴水→給水器の水枯渇→おい、水くれ(ΦωΦ)状態

 (そもそもキッチンに登らせることもちょっと・・・・・^^;)

 

ということでこの作戦も上手く行かず・・・・。

 

またお水あんまり飲んでないなぁ・・とかオシッコの回数少ないなぁ・・とか

心配になってきたので、他の給水器を当たってみることに!!!

 

 

 

そして辿り着いたのがこちら!!!!

ピュアクリスタル最高級モデルのピュアクリスタルセラミック!!!! 

 


ピュアクリスタル セラミックス

 

  

 

Amazonで5,500円前後でした。

通常版と比べて少しお値段は張りますが、口コミでも「蓋がセラミックで重たいから猫が蓋を外せない」など書いてあったので、期待して購入してみることに!!!!

 

 

f:id:toriblogtkn:20200712225857j:plain

 

お水の量も、通常版ピュアクリスタルは950ml入るのに対し、こちらは1.5L入るので、容器自体が重たくなる上に、重たいセラミックの蓋を被せることで、かなり重くなります。

TORIでもちょっと重たいなーーという感じなのでKIRIには動かせず(*´∀`*)!!しめしめ

 

f:id:toriblogtkn:20200712170628j:plain

周りにお水もあまり溜まらない仕様になっているのでお水遊びしても珪藻土が吸収してすぐに乾いてくれます(*´∀`*)

 

 

 

余談ですが、HIKAKINさんもこちらの給水器使っていました(*´∀`*)♡

 

f:id:toriblogtkn:20200712170640j:plain

蓋を外すとこんな感じで、半月型のフィルターがお水をきれいにしてくれます。

フィルターは別売りで、汚れてきたら交換するという感じで適当に交換しています(笑)

↑こんな感じでちょっとピンクっぽくなってきたら交換時期かな、という感じです(TORIの目安)

 

 

 

f:id:toriblogtkn:20200712170754j:plain

 

通常版ピュアクリスタルより少し大きめですが、インテリアとしてもシンプルでおしゃれなのでお気に入り(*´∀`*)♡

 

 

 

ちょっとお高い買い物でしたが、値段以上の効果があり、買ってよかった猫グッズではかなり上位かと!!!!!

 

 

 

 

しかし・・・・お水交換の際に蓋を持ち上げて開けるということに気づいたのか、

しばらくすると、下から蓋を持ち上げようとする仕草をするように・・・・(;´Д`)

重たいから無理だろ・・・と思ってましたが、以外と力が強いようで、少しガコッと持ち上がってしまいました・・・・

 

 

うわあああああああ(;´Д`)滝汗!!!!!!

 

 

ということで、お水交換の時には別の部屋に隔離して蓋が外れるということを認識させないようにしてみました。

 

 

しばらくすると忘れてしまったようで(笑)

最近は蓋を外そうとはしなくなりました!!!!

 

ヨカッタ!!!!あぶねえええええええええ!!!!!

 

このピュアクリスタルセラミックは最後の砦なんだから、これで蓋外されたらTORIも困るのよ〜(´;ω;`)

 

 

 

以外と猫って人間の行動を見て学んでいるのか・・・そりゃ猫も馬鹿じゃないしね・・・(;´Д`)

そもそも野生で生き抜いている猫なんて賢くないと生きていけないしね・・・

 

まあ・・・うちのKIRIはあまり賢くない子なので(笑)

すぐに忘れてくれたようで助かりました(笑)

 

 

 

最後まで読んていただきありがとうございます!

f:id:toriblogtkn:20200712233334j:image

 TORI